エフェクターの修理 ~TBCFX ProBuffer ~


TBCFX ProBuffer のリペアです。

このペダルはKLON CENTAURのバッファー部分を取り出したエフェクターです。

今までは特にトラブルもなかったとのことですが、オンにすると音が出なくなったとのことです。

定番のフットスイッチや接触不良、ハンダ浮きなどをサクサクとチェックしていきます。

さらに、今問題が起きていなくても、起きそうな場所がないかどうか事前にチェックしておきます。

予防治療のようなものですね。お客様のご希望があれば耐久性の良い状態に変更したり

さまざまです。物によってはどうにもならないものもありますね。


最後にアンプにつないで無事に音が出てました。そして最後の最後に裏蓋を閉めて、

もう一度音出しをしてすべての作業が完了となります。

蓋を閉めた後に音出しをしないと、蓋を閉めたことでアースに落ちてしまう可能性があるためです。

今回のようにスペースに余裕のあるエフェクターやしっかりと考えられているエフェクターは

問題ないですが、物によっては危険な場合もあります。

ちょっとした気遣いでトラブルを事前に防ぐことが可能ですので、気を付けるようにしています。