Pete CORNISH LINEAR BOOST & LINE DRIVER DCジャック加工




ご依頼頂いたのは、ユーミンさんや当店にお越しいただいたこともある一青窈さんのサポートでギターを弾いている遠山哲郎さんです。他にもトータス松本さんや吉田拓郎さん、華原朋美さんなど超有名人の仕事をたくさんこなす人気ギタリストです。

実は数年前にシステム構築をご依頼いただいたのをきっかけに、エフェクターの改造やギターのメンテナンスなど機材全般を当店でサポートさせていただいています。

今回は、Pete CORNISH LINEAR BOOST & LINE DRIVERの改造です。

18Vで駆動する上にパワーサプライが使えない為、毎回9V乾電池を2個用意しないといけません。実用派の人にとっては、音が気に入っても日常的に使うにはかなりハードルの高い仕様です。遠山さんもしばらくは電池で使用していましたが、さすがに手間がかかるとのことで、DCジャックの追加をすることになりました。

そこで、写真のようにパワーサプライが使えるようにDCジャックを追加しています。

普段DCジャックを追加する場合は、ケースをあけて筐体に直接加工をしますが、裏蓋をあけてしまうと保証が効かなくなるシールが張られている為、念の為、裏蓋をあけないですむ方法にしました。遠山さん本人からは、「保証のことは気にしなくていい」と言われていたのですが、さすがにこのペダルの価格を考えると、そうもいかないかなと。

今回のような加工方法であれば、裏蓋をあけなくて済むことと電池で使いたくなった場合にまた元に戻せるという利点があります。さらに、穴をあけた部分のパーツが購入できる為、今後のメンテナンスを考えると重要かなと思いました。大きな現場では、多くの人が機材に触れる為、いろいろなトラブルが起きているようです。そういったことも考えつつ作業を行っています。

システム構築について