ボード組込みの必需品 ~ マジックテープ編 ~



マジックテープという呼び名は確か日本企業の商品名ですよね?

海外ではベルクロ社が作っている通称ベルクロが有名でしょうか?

今回はわかりやすいようにマジックテープと呼ぶことにします。


当店でボードを組み込む時に固定する物は写真の通り10種類程度。

マジックテープ以外にもいろいろあります。

突起部分の強度、粘着部分の強度が重要な点になってきますが、使う場所によって

使い分けをします(当店でも今までにかなり試行錯誤してきました!)。


「強度が強い=使いやすい」 ではないので、マジックテープの選び方でボード全体の

使い勝手の良さが大きく変わってきます。素材によっては付き難いこともあります。

当店で用意しているエフェクトボードはPedaltrainかFRPケースなので大きな問題は起きないのですが、

お客様の持込だと布だったり、合皮だったり、強度がかなり弱かったり・・・いろいろな問題が起きてきます。

そういったことにも対応できるように固定する素材をいろいろ用意しています。

そして、使い勝手の良さを追求できるように、まだまだいろいろな素材を探しています。


一番いいのは、「手で力を加えたときに楽に剥がせて、それ以外の場合は強力に固定してくれること」です。

難しい問題ですが、理想に近づけるような素材をこれからも探したいと思います。