エフェクターの修理 ~Shin's Music Perfect Volume Pedal HYBRID~




Shin's Music Perfect Volume Pedal HYBRIDの修理です。
たまたまだと思いますが、1週間でPerfect Volume Pedalを2台リペアしました。珍しいですね。
今回の修理内容は、パッシブ/アクティブの切り替えスイッチの破損です。
1枚目の写真に写っているカーキ色っぽい部品です。これだけを外すのは困難だったので、ジャックもすべて外しました。
この状態でもかなり作業し難かったのですが、ポットやひもを外すと「微妙に踏み心地が変わってしまうかも・・・」と思い、
外さずに作業しました。
ギタリストはこういったことにかなりシビアな方が多いです。ギターでもエフェクターでも
できるだけ違和感を与えないようにリペアするように心がけています。
そして・・・
イッチ交換の依頼だけでしたが、せっかくですので、周りを保護して引き渡しをしました。必要なければ外せます。
ぶつけ方にもよりますが、ある程度は保護してくれます。間違って切り替わってしまうのを防止するのにも役立ちます。
今回は一般の方でしたが、保護したり、耐久性の強化をしたり、メンテ・交換を容易にしたりするのはプロミュージシャンからの依頼が多いです。
今は、小型のShin's Music Byby Perfect Volume Pedal も販売されています。