Shin's Music Perfect Volume Pedalのメンテナンス


Shin's Music Perfect Volume Pedalのメンテナンスです。

症状はというと、「動かすとギシギシ音がする」です。

最初は、分解しないでどうにかならないかな?と考えてみましたが、一時的には良くなっても、

長期的に考えると良くないなと思い、今回は可動部分を全部ばらしてグリスを塗って再組込みしました。


可動部分は両サイドがネジで固定されています。

ネジとナットの間には複数のワッシャーが入っていました。これは、スムーズに動くようにする為と

思われます。金属やナイロン系の物が使われています。

ワッシャーを詳しく調べたことはありませんが、グリスを塗らなくても十分スムーズに動く

ワッシャーがあるようです。ただ、今回は、異物が入り込んだようで「ギシギシ」と音が鳴り、

スムーズに動かすことはできない状態でした。


グリスにもいろいろあり、踏み心地が変わらないような(←重要)グリスを選んで塗布しています。

これで長期的に安心して使える状態になったかなと思います。


ちなみに当店でシステム構築を行ったお客様からのご依頼でしたので無料です。

システム構築を行うだけでなく、その後のメンテナンスが重要だと考えています。

また、システム構築を行った機材だけでなく、お客様のすべての機材を総合的にメンテナンス

できるように体制を整えています。ギター、エフェクター、アンプなどほとんどの物は対応できます。

もちろん、当店をご利用いただくのが初めてのお客様のメンテナンス等もお受けしていますので、まずは相談を!